menu

清水歯科クリニック

完全紹介優先制/予約優先制/急患随時
 大阪府豊中市岡町北1-2-20

TEL.06-6846-1181

最近よく思うこと

寝てる時はイビキよりも「プーー、プーー」と寝息をたてている院長の清水です。

久々にブログ書きます。

最近よく見学のドクターやセミナー時のドクターに言われることが、

「開業時のウリがなくて開業するのが不安なのです。」って

私はいつもこう答えます。「あるクリニックは開業をサポートするとか、儲かるようにサポートするとか謳ってるところもありますがそこを頼るから不安になるんだよ。私から言えることは損得抜きできちんとまじめに治療する事。そして、うわべだけの患者ウケを考えててはいけないよ。」

と教えます。

スタッフについても最近よく言われるのは、「どうしていいスタッフ集まるんです?福利厚生や給与いいの?」と言われます。

私は「昔からそんなに条件飛び抜けて変わってないです。ただ、スタッフの事はスタッフにさせてます。休みの管理も働き方の決め事も。その結果スタッフが働きやすい環境になってるのかもしれません。うちは飴もあればムチもある。今の若い子の多くは、飴もムチもいらない人が多いように思えます。そんな人に合わすことをせず清水歯科クリニックのカラーを崩さず今までやってきたから良かったのかなって。」

どこで働いても同じと思うスタッフならウチではやっていけないでしょうね。

うち、めちゃくちゃ厳しいですよー!わら

 

過去のスタッフの仕事ぶりがわかる昔のブログも見てくださいね。SEO対策なんて考えてないですよー

http://blogs.yahoo.co.jp/shimizudc1181